ServerMan@Diskのメンテが終わったの巻

スポンサーリンク

 

どうやら問題なくメンテが終わったようです。
メンテナンスの後、この間マウント出来なくなっていた問題は解消し、問題なくマウント
出来るようになりました。どうやら原因は私の操作ではなく、ServersMan@Disk側にあったみたい。

その点はすんなり認めてくれました。原因の詳細は伺っていません。
だって三台契約しているのに月3,000円も払っていない格安だからねっ
メールでのサポートがレスポンスいいので充分満足です。

さて、ただただ語るだけではなく、今日も一つ気づいたこと。

ServersMan@VPSにServersMan@Diskをマウントして利用する時、

ServersMan@Disk上に保存したファイルをServersMan@VPS上から削除しても
「df」コマンドの結果は変わらない

find でも lsしても duしてもサイズはゼロに近いのに「df」すると使用容量が大きいって問題に直面した。

[root@trippyboy /]# mount /fuse-disk

(process:57249): GLib-CRITICAL **: g_hash_table_insert: assertion
`hash_table != NULL' failed
[root@trippyboy /]#
[root@trippyboy /]# mount
/dev/simfs on / type reiserfs (rw,usrquota,grpquota)
proc on /proc type proc (rw)
sysfs on /sys type sysfs (rw)
none on /dev type tmpfs (rw)
none on /dev/pts type devpts (rw)
none on /proc/sys/fs/binfmt_misc type binfmt_misc (rw)
/dev/fuse on /fuse-disk type fuse (rw,nosuid,nodev,allow_other)
[root@trippyboy /]#
[root@trippyboy /]# df -lh
Filesystem            Size  Used Avail Use% Mounted on
/dev/simfs             33G  4.9G   29G  15% /
none                  768M  4.0K  768M   1% /dev
/dev/fuse              10G  150M  9.9G   2% /fuse-disk
[root@trippyboy /]#
[root@trippyboy /]# ls -la /fuse-disk/
total 8
drwxrwxrwx  1 root root 4096 Jun 12 17:26 .
drwxr-xr-x 24 root root 4096 Jun 13 12:18 ..
[root@trippyboy /]#
[root@trippyboy /]# du -sh /fuse-disk/
4.0K    /fuse-disk/
[root@trippyboy /]#
[root@trippyboy /]#
[root@trippyboy /]# find /fuse-disk/
/fuse-disk/
[root@trippyboy /]#

ね、不思議のあっこちゃんでしょ。そこでサポートにメールで聞いてみました。

以下ServersMan@VPSからの回答です。みんなも問い合わせしてみようね。

なお、ServersMan@Dsikの容量に関しましては、以下の
項目も容量として計測されますため、残存するファイル
が不要である場合は削除をお願いいたします。 

・削除済みで完全削除されていないファイル
 [参考URL] http://dream.jp/disk/manual/st_10.html 

・各ファイルの更新履歴(最新を除く)
 [参考URL] http://dream.jp/disk/manual/st_08.html

 

理由はServersMan@Disk上で削除フラグがたったファイルがまだあるため
にこんな事象になるらしい。削除には専用のプログラムが必要だそうな。

そのプログラムはWindows上でしか動かず、今のところ他の方法でServersMan@Disk上にのこっている削除済みファイルを整理することは出来ないとのこと。ServersMan@Disk自体共有するために使ったりするのがメインだろうから、削除が「完全削除」ではなく「削除済みファイル」として処理するには理由があるのだと思う。

さて、次期月例アップデートまであと2週間ですね!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました