[CentOS5.10] yum update したらCentOS5.10になったの巻

スポンサーリンク

このサーバーはDTI提供のVPSにてCentOS5で提供されているのですが、この度久々にyum updateしてみたらCentOS5.10になりました。yum update前はCentOS5.9だったんですが、なんとも簡単にUpdateされました。

[root@vps1 ~]# cat /etc/redhat-release
CentOS release 5.10 (Final)
[root@vps1 ~]#

そこで、日本語で提供されていないリリースノートの中で気になる人がいるかなぁと思われる部分を抜粋しておく。

その1:

CentOS5.10からMySQL5.5

mysql5.1とmysql5.5が用意されていますが、5.1はあくまでも5.5への以降用でして、ほんちゃんでの利用は推奨されていません。私の場合すでにremiから5.5をインストールしているので、いつかbaseに戻ろうかと思っています。rpmファイルをyumdownloadしてrpm2cpio rpmfile.rpm | cpio -id して中を見てみましたが、、ちょっとファイルのパスとかちがくて面倒な感じがしました。

[root@vps1 etc]# yum list mysql5*
Loaded plugins: priorities
Excluding Packages in global exclude list
Finished
Available Packages
mysql51.i386 1-9.el5 base
mysql51-build.i386 1-9.el5 base
mysql51-mysql.i386 5.1.70-1.el5 base
mysql51-mysql-bench.i386 5.1.70-1.el5 base
mysql51-mysql-libs.i386 5.1.70-1.el5 base
mysql51-mysql-server.i386 5.1.70-1.el5 base
mysql51-mysql-test.i386 5.1.70-1.el5 base
mysql51-runtime.i386 1-9.el5 base
mysql55.i386 1-12.el5 base
mysql55-build.i386 1-12.el5 base
mysql55-mysql.i386 5.5.32-3.el5 base
mysql55-mysql-bench.i386 5.5.32-3.el5 base
mysql55-mysql-devel.i386 5.5.32-3.el5 base
mysql55-mysql-libs.i386 5.5.32-3.el5 base
mysql55-mysql-server.i386 5.5.32-3.el5 base
mysql55-mysql-test.i386 5.5.32-3.el5 base
mysql55-runtime.i386 1-12.el5 base
[root@vps1 etc]#

その2:

スポンサーリンク

上記理由により、もうMySQL5.0と5.1のセキュリティアップデートは配信されません。

その3:

python-dateutil と python-lxml がbaseからインストール可能です。

[root@vps1 etc]# yum list python-dateutil python-lxml
Loaded plugins: priorities
Excluding Packages in global exclude list
Finished
Available Packages
python-dateutil.noarch 1.2-3.el5 base
python-lxml.i386 2.0.11-2.el5 base
[root@vps1 etc]#

上記以外のアップデート内容が気になるかたはリリースノートをご覧くださいまし。

CentOS 5.10 Release Notes

あぁ、本当は munin のインストールしたかったんだけど、続きは今度。

 

 

コメント

  1. くりくり より:

    おはようございます。
    5.10は先月配布されましたが、びっくりしちゃいました。
    オリジナルのred hat は運用フェーズ2になってるんで
    新しいパッケージをいれることはないはず。
    しかし、今回は特別みたいです。
    サポート終了まで後4年くらい。5.11とかあるかな?

  2. trippyboy より:

    くりくりさん

    おはようございます!
    関東寒いですねー^_^; でもヒートテックの長袖とパーカーでの出勤は今日も変わりませんよ!笑

    どうやらMySQL5.5の提供が主な目的のようです。
    http://japan.internet.com/m/busnews/20131002/3.html

  3. くりくり より:

    こんにちはCentOS5.10で
    5.0を5.5にと試しにやってみようと思いましたが、
    パスが/opt/rh/mysql55/かわったりと色々めんどくさそうですね。
    本家のパッケージ使うより5.5ならMariaDBに移行してもよさそうですね。

  4. trippyboy より:

    くりくりさん

    もうMariaちゃんでいいと思います(*´∀`*)
    うちは快適に動いてますよ!

タイトルとURLをコピーしました