11月 132013
 
シェアする

とにかくPOSTされてきている値を表示したい

ありますよね、私はありました。

日本語でWeb検索してもずばり!のものがなかったので、同じようにさまよわれる方のために備忘録

print_r($_POST)

[php]<?php print_r($_POST); ?>[/php]

上記でPOSTされてきたものを表示してくれます。

たとえば、POSTされてくるものに「name=”name” value=”赤ちゃん”」 と 「name=”age” value=”0″」 がある場合、結果は以下の通りになります。

Array ( [name] => 赤ちゃん [age] => 0 )

print_r() は括弧に入っているものの詳細をprintして教えてくれます。

フォームからPOSTされてくる値がすべてわかるので、デバッグなどに利用できると思います。

以下はおまけです。

$_POST以外に配列を入れた場合どうなるか見てみましょう。

[php] <?php
$a = array (‘0’ => ‘apple’, ‘1’ => ‘banana’, ‘2’ => array (‘x’, ‘y’, ‘z’));
print_r ($a);
?>[/php]
上記の実行結果は以下の通りになります。

Array
(
    [0] => apple
    [1] => banana
    [2] => Array
        (
            [0] => x
            [1] => y
            [2] => z
        )
)

以上

参考:http://php.net/manual/ja/function.print-r.php

このエントリーをはてなブックマークに追加

  4 コメント

  1. こんにちは今度はphpですか?

    自分はC言語をやるようにしてます。この業界の入り方がネットワークやりたくてlinuxをやったらサーバーになってしまいました。
    WEB系の言語もやりたいのですが、C言語が応用が利くという事でC言語をやっております。
    これ本当なんですかね?

    7 :nobodyさん:2013/08/23(金) 02:16:40.10 ID:9zQvodR6

    デザイナーなるかプログラマーになるか決めたほうがいい。
    デザイナーならそれプラスふぉとしょプログラマーならC勉強したほうがいいよ。
    すべてに応用できるから。
    つか、関数なくてもほとんどの処理書けるのと書けないとじゃぜんぜん違う

    サーバーをやってるのは自分ひとりなんでどうして同業者の方と会う機会がありません。
    ここ利用させて頂き情報収集をしております。

  2. こんにちは

    はい。PHPは簡単ですよ。以前からPHPはできるんですが、最近PHPの勉強をしている人たちが近くにいるので、はい(^^;
    今までの経験言語としては順番でいうと、HTML、英語(豪州3年)、bash、perl、PHP、C#です。
    Linuxを使えるようになった理由は、派遣会社で勤め先がVPSの法人向けサポート窓口であったことで、
    FreeBSDからLinuxにサービスが切り替わった時に「今から始まるサービスなら勉強したるわ!」って頑張って
    身につきました。

    C言語の応用が聞くっていうのはよくわかりませんが、CはメモリやCPUの利用に関しての理解が高まると聞いています。
    ネットワークであれば、ルーター操作コマンドとかですかね。あとは必然的に環境監視のための環境づくりができないといけないかなぁ。
    Linuxサーバーですけど、サーバー構築覚えると利用するポートや、ログを見ることにアレルギーは出ないと思うので間違っていない
    と思います!

    一概にどの言語がいいかというのはわからないです。。 PHPも、CSSを覚えないとまともなページ作れないと思いますし。。

  3. 英語がおできになるのはすごい!!他の業界でも応用ききますね!!

    さて、うちの場合HP制作会社なんで、いわゆるwebデザイナーですから
    html,cssは大概の人間ができるはず?詳しくはしりませんけど・・・。
    しかし、さらにWEB系の言語をという人間はいません。

    とりあえずCにある程度自信がついたら、WEB系の言語にいきます。
    製作とはあんまりかかりたくないのでこっそりやりますけどw
    しかし、インフラ系のitも大変ですよね(笑)
    お互いがんばりましょう。

  4. 英語が出来る状態でLinuxの勉強を始めたので、すごく有利だったと思います。コマンドもmanも設定ファイルもほぼほぼ英語を元にしていますからね。それにO’reillyの本も直接英語で読めるし、O’reillyの書き方は時々冗談を交えてて面白いですし、ほんと英語が出来て良かったですo(^o^)o

    CSSマスターしたいですよね~ 頭の中でドラッグ&ドロップした先に希望のフォームを表示させるとか、marginとかpaddingとかを駆使するんでしょうけど、divが入れ子になったりなんだりで、読めるは読めるのですが書くとなると全然できないです(汗

    これからいろいろとまた新しくなりますが、今はMariaDBが気になってます!、お互い頑張りましょう!

コメント大歓迎!質問も受け付けておりますヽ(*´∀`)ノ