7月 012014
 
シェアする

2014.11.21
Android5.0の公開にあわせて電話アプリの動作が変更されました。
あわせてこちらの記事を書いておりますのでご参照ください。


Androidのスマホを使っていて、電話帳の整理や着信履歴を操作している時に、誤って電話番号をタップしてしまい、発信してしまうことがあった。すぐに切断するものの、最近の電話は呼び出し音がなる前の段階で相手の電話が鳴っていたりするので、「まちがって電話してしまいました」などとメッセージを送ることもしばしば。

今回、そんな誤発信を防ぐ方法を共有します。

そもそも、Androidには発信前に「発信しますか?」などの確認は表示されないませんので、電話を掛けるタイミングで「発信しますか?」などの確認画面を表示させるアプリ(そのような機能がついた電話帳アプリ等)をGooglePlayストアからインストールすれば、発信前に確認画面が表示されるようになるとのことでした。

そんな中で今回はあまり知られていない

他のアプリをインストールせずに誤発信を防ぐ方法

を記事にしてみます。

手順は以下のとおり

  1. 電話アプリを起動し、画面右下の「:」をタップする(実際はてんてんが3つ
  2. 表示されるメニューから「設定」をタップ
  3. 設定一覧から「通話設定」をタップ
  4. 画面の一番下までスクロールし「インターネット通話を使用」をタップ
  5. 一覧から「通話のたびに確認」を選択

これで、OK。ためしに時報サービスの「117」に電話をしてみよう。

そうすると発信前に以下の画面が確認できると思う。
ここで、「携帯通信網での通話」を選択すると発信が開始されます。

Screenshot_2014-07-01-12-42-47

もしここで、「インターネット通話」を選択した場合、以下の画面が表示されます。インターネット通話というのは、通常の電話ではなく”インターネット経由で電話を行う”ものです。インターネット通話を利用するには、専用のアカウントを 登録しておく必要があります。が、インターネット通話の利用に関してはこの記事では詳細を書きませんので、興味がある方はインターネット検索してみてくだ さい。

Screenshot_2014-07-01-12-44-00

これで、今後誤発信が少なくなることを祈ります!

Have a nice day! (^0^)

このエントリーをはてなブックマークに追加

  17 コメント

  1. 自分もちょい悩んでたので目からウロコ。
    ちょっとしたことだけど使い勝手が良くなりました。
    こういうちょっとしたテク好きです。

  2. nx5さん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!よかったです(^^)

  3. ナイスな情報をありがとうございます!!
    最近、ガラケーからNexus5に替えたばかりで、誤発信しまくりでした。
    アプリを入れなくちゃいけないかなと考えていたところで、このサイトに
    たどり着きました。
    また、いろいろと教えていただけたらと思います。
    ありがとうございました。

  4. なおけろさん
    コメントありがとうございます!
    参考になる情報を配信できるよう頑張ります!

  5. 私も最近,ガラケーからNexus5に替えました。
    とにかく,誤発信が多く,真夜中に着信履歴を確認していて
    相手に発信していたなってことも・・・。
    最近では,履歴の確認が怖くなるぐらいでした・・・。
    貴重な情報ありがとうございます。
    今日から,少し安心できます。

  6. Nexus最高さん
    コメント反映が遅れてすいませんっ コメントありがとうございます!
    私も最初は誤発信が多くて、履歴からの連絡先登録をあきらめていました。
    たまに、発信前の確認がされるのを忘れて耳に当てて「かからないなぁ」って
    思ったりすることもありますが、誤発信をするよりもましなのでいいと思ってます。
    (^^)

  7. 昨日初めてスマホを使い始めました。一番困っていたのがこの事なので大変助かりました!どうもありがとうございます♪

  8. 鉄腕さん
    コメントありがとうございます!
    お役に立てて良かったです(^^)

  9. 最近アップロードしたらこの方法が使えなくなってしまいました。色々いじっていて、夜中に何人かに誤発信してしまいました……。このワンクッションがあるだけで全然違います。設定の仕方があるのでしょうか!?

  10. ミキマロクロさん

    コメントありがとうございます!
    コメントいただいた点、新たに記事にしました! Android5.0でも可能です~!
    ぜひご覧ください
    [nexus5]Android5.0にてアプリをインストールせずに電話誤発信を防ぐ簡単な方法の巻

  11. ガラケイでの発信に慣れていた家内が、スマフォを1年使っていて、最後までなれなかった、「いきなりダイヤル」から解放されました。
    誰かさんが書いているとおり、”目からウロコ”です。
    ありがとう~!!!!!!!

  12. kajimaさん
    コメントありがとうございます!
    お役に立てて良かったです(^^)
    スマホライフ楽しむよう奥様へお伝えください!

  13. すみませんが、6.0の場合の設定を教えていただけないでしょうか。

  14. たけとさん
    鼓舞するコメントありがとうございます!
    年内に公開しますね\(^o^)/

  15. たけとさん
    6.0様の方法を記載した記事を作成しました!
    http://goo.gl/erVqMb

    良いお年を!

  16. 最近スマホを始めました。
    ボケ防止にIP電話の導入をしたのですがミスタッチでの誤発信に悩んでいたところ当ブログの記事を見て参考にしたくお便りしました。
    使用スマホはacer-z330、アンドロイドver5.1、キャリアーはブラステル、通信アプリは最近評判の良いzoiperです。
    処が、zoiperの設定画面は英文で、「画面右下の「:」をタップする(実際はてんてんが3つ表示されるメニューから「設定」をタップ」しても設定画面が出て来ません。
    替わりにTop画面で「設定」は読みだせるのですが「インターネット通話を使用」と「通話のたびに確認」がどれなのか判りません。
    教えてくれませんか?宜しくお願いします。

  17. Oliveyzさん
    コメントありがとうございます!

    「通話のたびに確認」を選択してください。発信の都度ポップアップ画面にてアカウントの選択が求められるようになると思いますので、携帯電話番号のものを選択してください。

    以上宜しくお願い致します。

コメント大歓迎!質問も受け付けておりますヽ(*´∀`)ノ