[解決!]undefined symbol: isc__socket_sendtov2

スポンサーリンク

久しぶりに悩まされました。
何の拍子からかはっきりしていないのですが、急にdigコマンドが使えなくなったのと、DNS(named)の起動が行えなくなってしまって、解決に1日かけてしまいました。

digコマンドはnamedコマンドを実行した際に、以下のようなエラーが表示されていました。

# dig
dig: symbol lookup error: dig: undefined symbol: isc__socket_sendtov2
# named
named: symbol lookup error: named: undefined symbol: dns_dyndb_arguments_create

意味が分からないですよね。
named(bind)もdig(bind-utils)も、yumリポジトリ(base)からインストールしているので、ソースに不足があったとか?なんか変なことが起きていることは考えられないし、そもそも今まで使えていたものが急に使えなくなるのがおかしい。

bind関連のパッケージをすべて削除して、再インストールすることもやってみましたが解決しませんでした。

試しに、ソースRPMからビルドして、インストールしてみましたが、それでも解決しない。。。

私の環境は以下の通り

# rpm -qa | grep ^bind | sort
bind-9.8.2-0.37.rc1.el6_7.5.x86_64
bind-libs-9.8.2-0.37.rc1.el6_7.5.x86_64
bind-utils-9.8.2-0.37.rc1.el6_7.5.x86_64
#
# uname -a
Linux infra.secure-i.jp 2.6.32-573.12.1.el6.x86_64 #1 SMP Tue Dec 15 21:19:08 UTC 2015 x86_64 x86_64 x86_64 GNU/Linux
#
# cat /etc/redhat-release
CentOS release 6.7 (Final)
#

ここでは、解決に至った右往左往は説明は省いて、解決方法を記載します。
引き続き次のページに解説します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました