[Gmail] zipファイルがgmail宛に送信できないの巻

スポンサーリンク
Gmail logoGmail

zipファイルをgmail宛に送ったところエラーで送れない状況に直面した。

zipファイルをさらにパスワード付きzipしてGmail宛に送信してすると、こんなエラーが帰ってきた。

 Action: failed
 Status: 5.7.0
 Remote-MTA: dns; gmail-smtp-in.l.google.com
 Diagnostic-Code: smtp; 552-5.7.0 Our system detected an illegal attachment on
 your message. Please 552-5.7.0 visit
 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=6590 to 552 5.7.0
 review our attachment guidelines. u25si12793454wak.47

上記に「Our system detected an illegal attachment」とあるとおり、Gmailが認めない添付ファイルが添付されているためにメールが相手まで送信できないようだ。

ちなみに、word,excel,ppt,txt等など色々と暗号化ZIPして送信してみましたが、これらは問題なく送信することができました。

現状確認できたものとして、zipファイルをさらに暗号化ZIPして送信すると上記のようなエラーで送信できない。
メール送信時に送信側のシステムで自動的に添付ファイルを認識して暗号化(パスワードZIP化)するシステム(メール監査系のシステム)を利用している場合には、添付ファイルが自動で暗号化されている可能性がありますので確認してみると良いでしょう。

もしかすると、暗号化ZIPの中身を見たときに、そこに*.zipのファイルがあること自体gmailは嫌がるのかもしれない。

こういうセキュリティ方法もあるんだなぁ~って思ったけど、有料のサービスで提供しているメールサービスだったら、クレーム付くかもしれないね^^;

以上

コメント

  1. ao より:

    zipにzip入れてもおくれるおww

    元々入ってるのに、拒否設定されてる拡張子が入ってるんじゃないの?
    exeとか。

    送受信できないファイルの種類
    「ade」、「adp」、「bat」、「chm」、「cmd」、「com」、「cpl」、「exe」、
    「hta」、「ins」、「isp」、「jse」、「lib」、「mde」、「msc」、「msp」、
    「mst」、「pif」、「scr」、「sct」、「shb」、「sys」、「vb」、「vbe」、
    「vbs」、「vxd」、「wsc」、「wsf」、「wsh」です。

  2. trippyboy より:

    zipを暗号化zipするとおくれないよ!
    Gmailからはてんぷもできませーんww

    『エラー
    Helloao (02).zip には実行ファイルが含まれています。 セキュリティ上の理由により、Trippyboy.com メール ではこの種類のファイルを送信できません。』

    1)Helloao.txtを作成(記述:HELLO AO)
    2)上記1のファイルをZIP圧縮(Helloao(01).zip)
    3)上記2で出来たZIPファイルを暗号化ZIPとする(Helloao(02).zip)
    4)上記3で出来た暗号化ZIPされれたZIPファイルを送信

    その他の拡張子はこんなにまとまってお目にかかれるものなんでしょうか!
    貴重な情報共有ありがとごうざいます!

タイトルとURLをコピーしました