拡張子「.html」にてPHPを実行するための.htaccess

スポンサーリンク

 

PHPの勉強を始めました

PHPはHTMLソースの中に組み込むことも出来る。これがPerlとの大きな違いかな。

例)index.html

<html>
<?php
    print "hello world";
?>
</html>

このように「*.html」ファイルのなかでPHPを呼び出すことが出来ます。可能にするには、
「.htmlでもphpとして実行してね」という記述が必要です。

以下の記述を.htaccessにします。

AddType application/x-httpd-php .html .htm

上記の記述で動かない場合、以下の記述をお試しください。
PHPをCGIとして実行されている場合には、この記述が必要となります。

AddHandler application/x-httpd-php .html .htm

両者とも「.html」または「.htm」で終わるファイルはPHPとして扱うという記述です。

 

以上

コメント

  1. 拡張子「.html」にてPHPを実行するための.htaccess : ちゅどん道中記 より:

    […] >>拡張子「.html」にてPHPを実行するための.htaccess Author: […]

  2. 独習メモ より:

    […] htmlでphpを実行する […]

タイトルとURLをコピーしました