喧嘩は「売り」と「買い」があってなりたつ。
FXも同じらしいな。
何処で誰かが「売」っている のを 誰かが「買」う。
もちろんその逆もある。
何処かで誰かが「買」いたがっている のを 誰かが「売」る。
チョット理解に苦しむところとして、「手元に無いものを売る」というスタンスを取れる。
まぁ、これも証拠金とか言うものがアカウント内にあるからであって、若干理解不能。
最初に「売」って、そして後から「買」う。
今なら 1000円で買い取ってくれるメダル があるとするが 手元にない。
しかし「今」しか1000円で売れないので、とにかく1000円で売っておきたい!
これが出来るのが FX
不思議でしょ。
どうやら証拠金とか言うやつらのたくらみで、手元に無いメダルを銀行が貸してくれるらしいな。
で、「後」で1000円で売ったものを900円で買ったとする。
そうすると、手元には同じメダルがあるのにプラス100円となる。
メダルは、もともと借りた銀行に返してあげて、晴れて手元に100円が残るという。
最初に「買」って、そして後から「売」る。
普通の質屋さん的な考え方ですね?
「いいよー。あんたのデジカメは今市場では3000円だから、3000円で買い取りますよ」
って買 い取ってから、市場での価値が上がってから売る。
「おぉ!今なら3200円らしいぞ! だれか買って~」って言うことだ。
売りから入るなら、将来安く買い戻せたほうがいいので、値段が下がるといい。
買いから入るなら、将来高く売り戻せたほうがいいので、値段が上がったほうがいい。
まぁ、そこまでは理解できたが、何処で上がるか下がるか、世界の事情にはまだおっつけ無いっ
今のところ、深夜帯に値が下がるところ狙って買い付け、翌日のお昼前に売るって感じでお小遣い稼ぎ。
いつかスワップて何かを語りたいと思う。
コメント