2月 242014
 
シェアする

vmware logo

ESXi5.5にてWindows Server 2012 を運用し始めてから数ヶ月。ちょくちょくネットワークが切断されることに悩んでいた。

特に原因がWindowsのイベントログに記録されているわけでもなく、サーバが落ちているわけでもなく、単純にネットワークが落ちて通信が出来なくなっている。コントロールパネルからネットワークデバイスを無効化して有効化すると直るのだが、この問題に対して恒久的な対策が見つからなくて困っていた。

今回インフルエンザA型にかかったため、いつもはない時間(休み)を有効に活用して調べてみた。

すると、いつもは見つからない情報がさくっと見つかった。

アダプタタイプを「VMXNET3」にする

早速環境にネットワークカードをアダプタタイプ「VMXNET3」で追加してみた。

最初から追加していたe1000のネットワークカードを無効にして、VMNET3のネットワークカードで通信が出来ることを確認したら、e1000のネットワークカードは削除しました。

ちなみにVMXNET3を利用できるようにするにはゲストにvmware toolsのインストールが必要なのでご注意ください。

参考になったページたち:

見つけて感動した!仲間がいた!!

I have experienced this problem as well. What I found to work for me is to install Vmxnet 2 or 3 adapter and remove the e1000.

http://hardforum.com/showthread.php?t=1757236

VMXNET3にしよう!と決心した情報

Here is an update about this issue.

The E1000 NIC also show disconnects but not as frequent as the E1000E. So both Intel NICs are problematic. I tried installing the latest Intel drivers (downloaded from www.intel.com) without any significant results, the network still disconnects as often as before.

In the meantime, I have switched all NICs to VMXNET3 and it works very well.

But I am still looking for an answer to this problem because two of the three NIC types recommended for Windows Server 2012 are not viable.

https://communities.vmware.com/thread/433792?start=4

VMXNET3を使うためにはゲストへのVMware Toolsのインストールが必要

Because operating system vendors do not provide built-in drivers for this card, you must install VMware Tools to have a driver for the VMXNET 3 network adapter available.

http://kb.vmware.com/selfservice/microsites/search.do?language=ja&cmd=displayKC&externalId=1001805

以上

このエントリーをはてなブックマークに追加

  7 コメント

  1. おはようございます。
    インフルエンザお大事に!!

    今うち社員は風邪らしくかえりました。

  2. インフルエンザは、熱が落ち着いてから2日後に再診して、そこで完治か判断できるようで、お陰で木曜日午後まで仕事できません(T T)
    くりくりさんも、本当に気をつけてくださいねr

  3. 手洗いうがいはかかせません。本当に効果あるのかな?w
    納期がある仕事をしていたので休むというのが怖いです。
    一日休むと仕事が遅れますから、今の仕事でまったりやるのが一番かな。
    夜中3時くらい監視サーバーからアラートがあがるのは簡便してくれとおもいますがw
    trippyboyさんも守るべきご家族がいるのですから、病気にはきをつけてくだされ。

  4. 手洗いうがいは、大切と思います。
    はい、独り身ではないので気を引き締めてこれからは体調管理を気をつけたいと思います!

  5. 久々にこんにちは
    確定申告が2月中におわり戻ってくるはずのお金がまだふりこまれていません。
    3月下旬に税務署に電話するつもりです。

  6. こんにちは。最近esxi 上のWindowServer 2012 で同様の事象が発生しました。
    ゲストのNICはe1000 で突如、接続できなくなり、VClientからNICの無効→有効を実施したら、直りました。
    本番環境で、ユーザがアクセスできず、困りました。仮想NICの貴重な情報ありがとうございます。試してみます!

  7. KAIさん

    おはようございます。コメントありがとうございます!

    お役に立てて嬉しいです(^^)

    今後ともよろしくお願いします!

コメント大歓迎!質問も受け付けておりますヽ(*´∀`)ノ