4月 232014
 
シェアする

ZONEファイルをちょっといじって、namedを再起動してみましたところ、名前解決が出来ない!
namedからSERVFAILが帰ってきまして、ログを見たら以下のログが出ていました。

view internal: query failed (SERVFAIL) for hoge.local/IN/A at query.c:5423

最終的に結論にたどりつきました。

どうやら編集したZONEファイルのジャーナルファイル(.jnl)があって、そいつと編集したZONEとの関係がおかしくなってしまったようなのです。

そこで、以下コマンドを実行し、jnlファイルを現在のZONEに適応させたところ解消しました。

# rndc freeze
# rndc thaw

上記コマンドは、jnlファイル記載の内容を現在のZONEファイルに適応してくれるようです。
もちろんjnlファイルを名前変更などして退避しても大丈夫です。jnlファイルはDNS情報を誰かがUpdateする時に作成されるファイルですね。

ゾーンを凍らして溶かすとjnlファイルががっちゃんこするんですね。

ちなみに複数のドメインを扱っているnamedにて上記コマンドを実行したい場合は対象のドメインを指定してやります。

以下実行例

# rndc freeze hoge.local
# rndc thaw hoge.local
The zone reload and thaw was successful.

以上

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

  4 コメント

  1. おはようございます

    俺、viewステートメントもrndcもつかってません(w
    rndcキーを作成するのにちとてまどりましたけど。

  2. くりくりさん

    同じく 使ってません!ww
    乱暴にファイルを編集して、reloadしてってやってるのが本当の姿です(^.^;

  3. こんにちは
    nginxでawstatsがやっとできました。awstatsはapacheに合わせ過ぎ。
    修正するのが大変。

  4. こんにちは
    ログファイルの出力と、少し設定を変えれば行けるぅ〜みたいな記事がありました。
    アクセス解析はJetPackとGoogleAnalyticsに任せっきりです(^.^;

コメント大歓迎!質問も受け付けておりますヽ(*´∀`)ノ