1月 032014
 
シェアする

Nexus5 Android4.4.2 KitKat新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします!2014年!平成26年でどーん!(´▽`)

本日ヨドバシカメラでNexus5を120%衝動買いしました!(笑)
使いこなす自身があるのでいいのです!

2~3年前、GoogleAppsが、特別な審査や手続きなしに10人規模の組織までであれば無料で使える時期があったのですが、そのときから私のドメインのメールサーバー(MXレコード)をGmailにしています。なので、Gmailとの連携を考えると、Android端末はすごくありがたいと感じます。

それに、私はいくつかのPCでchromeを利用して、Googleアカウントを通してChromeのブックマークなどを共有していますので、ブックマークの共有が楽に行えて便利と思います。

店頭でググリまくって知ったのですが、Nexus5ってe-mobileで独占販売なんですか?ヨドバシカメラのe-mobileのブースで契約したのですが、すぐに電話が使える(今回は新規契約しました)んですね。Softbankの電話回線を利用しているようです。Nexus5に割り当てられた携帯電話番号に電話すると、ぷぷっぷぷぷってぷぷぷいってるので、Softbankであることがわかりますし、e-mobileのメールアドレスを用いたSMSが送れる(プリインストールアプリ「ハングアウト」利用)のですが、このメールアドレスを変更する場所はMySoftBankで、もろSoftbank利用者のサイトです。Nexus5についてくるSIMで利用する回線はSoftbankのもであることに間違いないですね。

でも、SIMフリー端末とのことで、他のシムを入れても動くようです。
ですが、私が所有しているiPhone4sのSoftbankSIMとpocketWiFiGL01PのSIMはサイズが違うので試せずじまいです・・・。どなたか動作確認が出来たらコメントください!!

iPhone4Sの電話帳をNexus5に移動する

さて、本題がNexus5ゲットの報告なのか、iPhoneの電話帳の移動なのか分からない感じですが、こちらが本題です(笑)

今まで利用していたiPhoneで利用している電話帳をNexus5にそっくりそのまま持ってきたかったのです。

iTunesにiPhoneを接続して、itunesから設定をちゃちゃっと変更するだけで、iPhoneの連絡先情報をGmailの連絡先に追加できるという記事をいくつか拝見しましたが、Windows7上でのiTunes11.1.8.3では「Google Contacts」が選択できませんでした。どうやらiTunes11.1以降ではiTunesからの連絡先同期先にGoogle Contactsは選択できないようです。こちらの記事でそんなことが書かれていました。なので、iTunesを使った連絡先の移動は諦めました

いろいろとGoogle先生とおしゃべりした結果、iPhone上で「My Contacts Backup」と呼ばれる 無料アプリを用いて連絡先をエクスポートし、それをGmailにインポートさせる方法を選択しました。うまくいきましたので手順を書いておきます。

iPhoneの連絡先をひとまずファイルとしてエクスポートする方法

  1. My Contacts BackupアプリをApp Storeで検索してダウンロードインストール
  2. 起動してバックアップボタンを押す
    My Contacts Backup_Backup
  3. バックアップ(VCFファイル化)が完了したらEmailボタンを押す
    My Contacts Backup_Email
  4. メールアプリが起動してメール送信
    My Contacts Backup_Send
  5. 完了
    My Contacts Backup_Done

以上でメール経由でiPhone上の連絡先情報のエクスポートに成功。
あとは、メールに添付されて送られてきたVCFファイルをGmailからインポートすれば完了です。

Gmailにてファイルから連絡先をインポートする方法

GmailContact_01

GmailContact_02

これで、Nexus5で同期していたGmailアカウントを通してGmailにインポートした連絡先がNexus5の電話アプリの連絡先から確認することができました!

正月そうそう何やってんだ!って話ですがwwww キットだれかの役に立つさヽ(´ー`)ノ キットカット!

お し ま い♪

参考:

How do I export iPhone contacts?
https://discussions.apple.com/thread/3824602

How do I move my iPhone contacts to Gmail?
http://apple.stackexchange.com/questions/31656/how-do-i-move-my-iphone-contacts-to-gmail

このエントリーをはてなブックマークに追加

  12 コメント

  1. あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    お金を使うのが嫌なので正月は引きこもって昔購入したゲームばかりしておりました(w

  2. あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします!

    ゲームやり込めるのいいですねぇ。こちらは諸事情により相手をすべき家族がすでにいるので
    水族館行ったり、子供が遊べる広場(キドキド)に行ったりしていました。
    通常正月はDVDを見まくってすごすのですが、観きるのに1日延滞してしまいました(^^;)

  3. お忙しいところすみせん(^_^)
    こちらのサイトが分かりやすく活用させていただきしたが
    なんせアナログな私でして、、
    アイフォンの連絡先を一先ず…という方法でアドレス移行しようと試みたの
    ですが、メールの返信がありません。
    もし教えていただけたら有難いです。
    よろしくお願いいたします。

  4. 若狭さん
    コメントありがとうございます。
    メールを送信された先はどちらでしょうか。送信先でメールを確認します。なにかメールが「返信」されてくるものではありません。誤解を生むような記述があったようでしたら申し訳ないです。

  5. 教えてください。
    今まさに同じ機種変更を考えています。
    アドレス変更が一番不安なのですが、hotmailでも同じようにできますか?
    Gmailだけでしょうか?

  6. 前田さん
    コメントありがとうございます。
    Hotmailでも同じように、CSV(シーエスーブイと読む)ファイルを用いた連絡先のインポート(外部からHotmailへの連絡先移行)エクスポート(Hotmailから外部への連絡先移行)に対応しています。

  7. 初めまして
    この記事の手順どおりで連絡先を同期できました!
    困っていたのでとても助かりました〜感謝です!

  8. とめともさん
    コメントありがとうございます!
    お役に立てて良かったです\(^o^)/

  9. 慣れないAndroidに四苦八苦するとき、参考にさせていただいてます。アドレス帳の移行もすごくわかりやすかったです!お陰さまでうまくいきました。ありがとうございました。

  10. 桃さん
    コメントありがとうございます!
    ご参考にしていただけたようで、良かったです。

  11. 無料のアプリでもできるんですね
    私はこの間購入した管理ソフト(http://www.fonepaw.jp/tutorials/sync-iphone-contacts-with-gmail.html)でできていますが
    友人は無料の方法が欲しいので
    参考にさせて頂きました!
    ありがとうございます。

  12. ちゆきさん
    コメントありがとうございます!

    iPhoneとGoogleを同期できれば、そこで連絡先の同期が行えると思います。
    iPhoneはGoogleと連絡先の同期ができないんですかね。出来た場合は、
    Android側で同じGoogleアカウントを登録して同期すれば、連絡先の同期が
    行えるようにもなると思います!

    あと、この記事の方法ですが、添付して送ったメールをAndroid端末上の
    Gmailで開いて添付ファイルを参照するだけで、端末内に同期できるようになります。
    (そしてGoogleにも同期されます)

コメント大歓迎!質問も受け付けておりますヽ(*´∀`)ノ