VARCHARって・・ あーそういう意味だったのねの巻

スポンサーリンク

さてさて。

今までMySQLサーバーを利用してきました。
と言ってもテーブルの作成を手動でやったのは数える程度。

DBの作成やユーザーの作成は簡単に何も見ずにできるけど
テーブル作ったり内容を変更したりは不得意なわけで

ま、とにかく。

VARiable CHARacter
ヴァリアブル キャラクター

意味は

定められていない 文字

つまり、テキスト形式のものであれば何を入れても良いですよって言う意味らしいな。

今まで何気なく利用していたVARCHARだった。

ちなみにcharとvarcharの違いは、さらっとは通過してほしくないので以下URLをご参照あれ。

10.4.1. CHAR と VARCHAR タイプ
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/char.html

以上

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました