AlmaLinux 安定版8.3がリリースされたよヾ(*´∀`*)ノ国内のミラーはこっちだよ

スポンサーリンク
AlmaLinux

AlmaLinuxの安定版である8.3がついにリリースされました!

 

ついにCentOSOの代替OSとして注目されておりましたAlmaLinuxの安定板がリリースされましたヾ(*´∀`*)ノ

つい先ほどYoutubeでのキックオフが終わったところです。
AlmaLinux OS Stable Live Launch
https://www.youtube.com/watch?v=AmjQInMOQbM
→そのうちアーカイブされ見れるようになると思います。
ちなみに、「We are AlmaLinux」のところで画面左下に私登場してますw

オフィシャルグッズショップも開設されました。
Paypal決済しかできないようですが、マグカップやらパーカーやら購入できます!

Shop Almalinux
https://shop.almalinux.org/

スポンサーリンク

日本国内ミラーサイト

AlmaLinuxのミラーサイトの配置に協力させていただきまして、いくつかのミラーサイトを用意しております。その中でも優秀(速度が速いと思う)なミラー2サイトを紹介します!

どんどんダウンロードして利用してください!

https://mirror.almalinux.asia/almalinux/8.3/isos/x86_64/
https://mirror-conoha.almalinux.tokyo/almalinux/8.3/isos/x86_64/

そのほかのミラーサイトは下記URLよりご確認ください。

AlmaLinux Mirrors
https://mirrors.almalinux.org/

AlmaLinuxとは

プロジェクトLenixというコードネームで立ち上げられたAlmaLinuxは、オープンソースのコミュニティ主導のプロジェクトで、CentOSの安定版リリースの終了によって残されたギャップを埋めることを目的としています。AlmaLinuxはRHEL® 8の1:1バイナリ互換フォークであり、確立されたCloudLinux OSの作成者によって構築されています。

スタンドアロンで完全に無料のOSとして、AlmaLinuxはCloudLinux Inc.から年間100万ドルのスポンサーシップを受けています。AlmaLinuxをアップデートすることで、将来のRHEL®リリースをサポートします。継続的な開発努力は、コミュニティのメンバーによって管理されています。
引用元:https://almalinux.org/

AlmaLinuxオフィシャルWebサイトたち

コメント

  1. superweibu より:

    こんばんわ
    AlmaLinuxがGAになったんですねー。
    ダウンロードをみてみたんですが、arm系のアーキテクチャーをサポートしていないんですね。
    自宅サーバーのラズパイにはインストールできないのが残念。

  2. trippyboy より:

    こんにちは!もう4月になりましたね。
    はい、AlmaLinuxついに動き始めました。新しいOSの誕生に立ち会えてうれしく思ってます。

    > arm系アーキテクチャーをサポートしていないんですね。

    現在は対応していないようです。
    https://www.reddit.com/r/AlmaLinux/comments/lsdwr9/are_there_plans_for_an_arm_version_aarch64/

    いつ頃対応するのかも情報は入手できていないですっ

タイトルとURLをコピーしました