5月 082014
 
シェアする

bugzillaコメント

 

Bugzillaに登録され、記載されているコメントが表示される幅がとても狭かったので、上図の通り幅を広げる対応を行った。

今回は、オープンソースのBugzillaを自身のサーバー内にインストールし利用した場合で、対象としたBugzillaのバージョンは「4.4.1」。これ以前もしくは以後のバージョンで同様の変更で正しく動作するかは未検証なので、ご了承いただきたい。

カスタムCSSを用いてコメント幅を変更する

該当のページのHTMLソースを見てみたところ、以下の通りのソースとなっていた。

<pre class="bz_comment_text" id="comment_text_0">われわれは宇宙人だ</pre>

これからわかる(予想される)のは、「bz_comment_text」というクラスに対してCSSによる描写設定が行われているということ。

bugzillaを設置しているディレクトリ配下「/bugzilla/skins/standard/global.css」を見たところ以下の記述があった。

.bz_comment_text {
    width: 50em;
}

この設定を「70em」に変更したのが冒頭の図。

直接globla.cssを変更してもいいのだが、BugzillaにはカスタムCSSの設定が行えるようなディレクトリが用意されている。/bugzilla/skins/READMEを読むと以下のように記述がある。

custom/ allows you to locally override the standard/ and contrib/ CSS.
If you put files into the custom/ directory with the same names as the CSS
files in skins/standard/, you can override the standard/ and contrib/
CSS. For example, if you want to override some CSS in
skins/standard/global.css, then you should create a file called "global.css"
in custom/ and put some CSS in it. The CSS you put into files in custom/ will
be used *in addition* to the CSS in skins/standard/ or the CSS in
skins/contrib/. It will apply to every skin

上記によるとは、「/custom」というフォルダは、「/standard」配下の設定を上書きするために利用できるとのこと。「/standard」配下にあるファイル名と同じファイル名で「/custom」配下にファイルを作成し、変更(上書き)したい部分のスタイル設定のみを書けば、設定を上書きしてくれるとのこと。なので、もし「/standard/global.css」の中の一部分を変更したい場合は、「/custom/global.css」というファイルを作成し、その中に変更を望む部分の記述を行えば良いとのこと。

なので、/bugzilla/skins/custom/global.cssというファイルを作成し、以下の記述を記載する。

.bz_comment_text {
    width: 70em;
}

これでコメント欄の幅を変更できました。

以上

このエントリーをはてなブックマークに追加

  4 コメント

  1. おはようございます。
    最近、記事書いてらっしゃいますね。

    新人がまたパソコンを壊したみたいです。2台目かな。
    xpから乗り換えに7台買いましたが、そのうちの2台ですからね。
    この同級生たちはどんだけこわすんだよw

    今回の症状はパソコンが動いてるのに画面が真っ黒。
    特にノーシグナルとか信号がでていのでVGAがゆるいか?
    パソコン側のdisplayドライバーでしょう。
    15時になったらお帰りになるそうで、
    それからパソコンの修理を試してみます。

  2. こんばんわ
    新人さん、レジストリいじることを始め「軽量化」に挑戦したがる人がたまにいますけど、そういう影響ではないですかね(^o^;)
    もしかしてスパイウェアとかでしょうか。
    私の場合は調子がおかしくなったPCはLANから退避してCentOSのLiveCDできどうして、とにかくclamscan!っという対応をしています。
    これで以前起動後Windowsロゴ表示の後にすぐブラックスクリーンになる状態からから復旧したパソコンがありました。
    どうやって復旧に持っていかれたのか気になります!

  3. おはようございます。

    >レジストリいじることを始め「軽量化」に挑戦したがる人

    そんなスキルないですよ。つーか、恐ろしい!!
    あの後、パソコンをみなくていいことになったけど、ゲートウェイルータはおかしくなって再起動。
    海外サーバーは上位キャリア?の障害で40分接続できず。
    新人が15時に早退したと同時に接続は復旧。

    昨日、俺のモニターが電源が入らなくなってしまい死亡。
    今、PCデポで古いモニターを買い取ってもらい。
    新しいの買って来て色々試してる所です。

  4. こんにちは
    今日は仙台から両親が遊びに来ていました。

    15:00の早退で復旧したのは、どう頑張っても新人によるいたずらを考えてしまいますね。

    ハードを壊す新手のウイルスでも撒かれたんですか!?って感じですw

    お休みの日なのに、ご苦労様です く(TдT)

コメント大歓迎!質問も受け付けておりますヽ(*´∀`)ノ