[Android] タブレットの電源が入らない場合の対処方法の巻

スポンサーリンク

先日実家(宮城県)に帰る機会があったのですが、60を超える私の母親が某携帯電話キャリアにて特典としてAndroidタブレットがつくポケットWiFiを契約してきたようで、実家にはポケットWiFiとAndroidタブレットがありました。確かに外出する際にポケットWiFiを利用するので便利だとは思うのですが、果たして4Gが安定して届く環境(地域的に若干田舎なので)なのかが怪しいところで、GoogleのPlayストアへの接続されもタイムアウトしてしまうとのことでした。私が持参していたDTI提供のイー・モバイルプラン(機器:Pocket Wifi LTE(GL01P))も接続が不安定でしたので地域的に電波が弱いところだと思われます。母親が持っていたPocket WiFi 203Zはビンビンに4本電波が立っているのに対して私のGL01Pは電波が1本という表示上の違いがありました。4本立っているのに接続できないとかってすごく不安定じゃないか!というのがユーザーからみた不具合ですね。

そこで、自宅に引いている光回線を用いたインターネットに利用しているBuffaloの無線ルーターにAOSS接続させることにしました。外出時にはポケットWiFiつかってね。その前に、うちの住所でつながるって言っていたのに不安定だごらぁって連絡してねと伝えておきました。AOSS接続用のアプリは私のポケットWiFi経由でなんとかダンロードを行い、あとはルーターのAOSSを起動させて、となりに置いた母親タブレットにてAOSS用のアプリを実行して2、3分待つだけです。これで自宅でのタブレットライフは充実したものになるとおもいます(`・ω・´)キリッ

さて、本題に入ります。

私自信もAndroidタブレットを持っています。DTIのモバイルルーターの契約をLTEプランに更新した時に先着100名対象にしたサービスで無料でいただけました。(プラン変更には1万円かかりましたが..汗 さらに、以降前プランの解約を3ヶ月も忘れてお金だけ払っていましたが。爆笑)

さて東京に戻ろうとレンタカーを返しに行くまえにガソリンを入れて、さぁ車を返すぞ!と運転中母親から電話が来ました。

「タブレットの電源を押しても電源が入らないんだけどどうして?」

いやぁ待ってくれよ、。。それは単なる電池がなくなったのではないか?と思ってひとまず充電するようにと答えて電話を切りました。

でもよく考えてみると、充電しても電源が入らないという経験を私もしたことがあったので、車を返し終わってからメールで聞きました。

「電源は入りましたか?」
すると
「まだです」
とのこと。。

すでに20分は経っている・・。なので、以下の対応を行ってもらうようにお願いしたところ、見事に電源がつくようになりましたので、みなさんももしAndroidタブレットの電源が充電を十分に行っているにも関わらず電源が入らない、画面がつかない!電源入らないし、もうこれブッ壊れてんちゃうかーってなった場合、ぜひ参考にしてください!ヽ(・∀・)ノ

スポンサーリンク

Androidタブレットの電源が入らなくなった場合の確認項目

  • 充電器は利用するAndroidタブレット用か
      PocketWiFi用の充電器と電圧など(ってよくわかってませんww)が違う場合があるから
  • 充電器は直接コンセントに刺さっているか
      家庭用の延長コードの場合十分な電圧(ってよくわかってませんがwww)が不足する場合がある
  • 電源キーを十分に長押しできているか
  • 充電してから起動に必要な分だけ充電されるまで待ったか

上記を実施してそれでも電源が入らない場合、あなたのAndroidは病気の可能性があります。お医者様へ連絡と入院が必要となると思います。

なので、(繰り返しになりますが)Androidタブレットの電源が入らなくなった場合の対応を以下にまとめます。

Androidタブレットの電源が入らなくなった場合の対処法

  1. 正しい充電器を用いて直接コンセントから充電する
  2. 充電されるまで10分ぐらい待つ
  3. 電源キーを8秒ほど押し続けて電源を入れる

これを行っても電源が入らない場合は、ゴメンなさい、助けにはなれませんでした。メーカーや購入元にご連絡ください。

でも、機械はそう簡単には壊れませんので、今後の参考にしてください(・∀・)

以上!

コメント

  1. あい より:

    ギャラクシーS2を使っています。
    私はauと契約しています。
    今朝スマホの電源が落ちていたので
    充電切れだと思いそのまま充電を
    始めました。
    1時間ほどたって電源を
    つけてみると
    最初にauと文字が出るのですけれど
    その画面から全く動かなくなりました。
    どうすればいいでしょうか。
    わかりにくいと思います。
    すみません。

  2. trippyboy より:

    あいさん
    コメントありがとうございます。
    とりあえず、電源キー長押しで再起動をしてみてください。それでもロゴ表示で止まってしまうなら、auショップに持ち込んで修理になるかもしれません。
    あまりお力になれず、申し訳ないです(´-﹏-`;)

  3. ペッパー より:

    NECのAndroidタブレットですが、起動しません、いろ色々試しましたが起動無し
    バッテリー残空になったのでケーブルを繋いだら起動しなくなりました
    ガッカリです

  4. trippyboy より:

    ペッパーさん
    バッテリーがない状態からケーブルを繋いだ場合、すぐには起動してこないことはよくあることです。ある程度充電したら起動できるようになると思うのですがいかがでしょうか。最近のAndroidは充電しているときはバッテリー充電中を示すアニメーションが表示されるはずですのでもし何も画面に映らない場合は充電に異常があるのかもしれません。

  5. ひょーの より:

    こんにちわ。
    私のタブレットはSoftBankで契約しているのですが、前まで充電もちゃんとできたのに急に出来なくなってしまいました。
    それで、充電器をさして電源ボタン押しても電源がつかないのですが、どうすればよいのでしょうか。
    長文すみません。

  6. ゆぅたん????*゚ より:

    タブレットの画面が割れてるんですが、その場合はもう使えないでしょうか…諦めかけてはいるんですが、お店に行かないと駄目でしょうか…?

  7. trippyboy より:

    ゆぅたんさん

    こんにちは!コメントありがとうございます。
    画面が割れていることと電源が入らないことは直接は関係ないですね。
    一旦お店にもちこまれたほうがいいと思います。

  8. trippyboy より:

    ひょーのさん

    コメントに気づくのが遅れてすみませんm(_ _)m
    コメントありがとうございます。

    しばらくの間充電してみると言うのが一つ、もう一つは、他の端末を同じ充電器で充電器で充電できるかを確認してみることをおすすめします。

    充電器に問題がなく、数時間充電しても電源が入らない場合はショップに持ち込んでみてください。

  9. ゆぅたん????*゚ より:

    ありがとうございます(*´▽`人)アリガトウ♡諦めますwww私、子供で親に必要ないでしょ?って言われました( ToT )

  10. すいは より:

    androidのタブレットを使っています。
    電源を付けたらずっとブルーの画面なのですがこれはどういう事なんでしょうか?

  11. えばぽ より:

    ありがとうございます!
    これで解決しました!

  12. benu より:

    タブレットの充電が元々遅かったのですがシャットダウン後つかなくなりました。故障したのでしょうか、、、

  13. trippyboy より:

    benuさん

    コメントの承認が遅れて申し訳ありません!

    タブレットの充電ができなくなって、シャットダウン後つかなくなった。。これ、私はAndroidスマフォにて同じようなことが起きました。その際は、お店に持ち込んで工場での修理となりました。なのでbenuさんの場合も故障している可能性は否めないかと思います。

  14. 佐藤麻衣子 より:

    スマホの画面をタブレットで見たあと、スマホの電源がつかなくなったのですがどうすればよいでしょうか?

    あと、タブレットと連携したあとの安全な切り方を教えてください。

  15. めいめい より:

    充電はあると思うんですけど
    1回電源を切ってまた付けようとしたらauのマークが
    出ててそこからまったく動きません

    どうしたらいいのでしょうか?

  16. これで直りました!ありがとうございます!

  17. 鈴木涼平 より:

    助けてください!!!私は、アンドロイドのGALAXYSを使っているのですがある日朝起きた時にタブレットを使おうと電源をいれても入りませんでした。10秒位長押ししてもつきませんでした。それに、充電もしてもつきませんでした。解決法わかりますか‼教えてくださいお願いいたします‼

  18. たまきち より:

    電源はいりました!ありがとうございますm(_ _)m 直接コンセントと他社ですが既製品のアダプターで入りました 100均のではだめでした

  19. アイマックス愛垢 より:

    充電一日中していたんですけど、電源ボタン10秒ぐらい押してもつかないです。助けてください!!!!!!

  20. アイマックス愛垢 より:

    m(__)m

  21. 垣本健太 より:

    今日AmazonからvankyoというメーカーのandroidタブレットMatrixPadZ4proがきたのですが、電源が付きません。トラブルシューティンを読んでやってみたのですが直りません。電池のアイコンだけがつくだけおわってしまいす。助けてください。

  22. trippyboy より:

    垣本さん
    コメント頂いたにも関わらず返信が遅れすみません。。。
    届いた状態で電源が入らないものは、初期不良かと思います。例えば、電源ボタンが壊れているなど、ですね。
    すでに時がたってしまっていますが、初期不良として購入元に申請されたこと願っております。。。

    よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました