8月 202014
 
シェアする

gmail_version愛用しているnexus5ですが、最近Gmailアプリでの新着通知が届かなくなりました。

やたらめったにインストールした電池節約アプリのせいかなぁとか思っていたのですが、違ったようです。
新着メール通知がないと日常に支障が出るようになってきたので原因を確認してみました。

現在のGmailアプリの最新バージョンに問題があるようです。

ということで、バージョンの確認方法と回避方法を書きます。

利用しているGmailのバージョンの確認方法

「設定」を開いて、”端末”のセクション内にある「アプリ」 をタップします。
指を左方向にスワイプして、”すべて”の欄で Gmail を探してタップすると確認できます。
もちろんGmailアプリ側からも確認できますが、手順がバージョンによって異なると思ったので(^^;)

今回、私の手元のGmailは最新バージョンの 4.9 ですが、このバージョンだと新着メール通知が届かないという問題があるようで、Playストアでも同様のコメントが寄せられていました。

じゃぁどうすれば通知が来るようになるの?

とりあえずは、上記Gmailのバージョン確認を行った場所で「アップデートのアンインストール」をタップしてアンインストールすることで、Gmailアプリをnexus5出荷時の状態に戻すことが出来ます。これで通知が来るようになります。

早く修正されたアプリがリリースされないか待ち遠しいです。

 

以上

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

  6 コメント

  1. 2013年12月30日の記事ですが、これは関係ないでしょうか?

    Android版Gmailでメールを通知しなくなった時に試対処法
    http://juggly.cn/archives/103821.html

    ちなみに私のNexus5では4.9ですが受信通知来ます。

  2. スマホ初心者さん
    コメントありがとうございます!
    参考提示頂いたURL確認いたしました。以前に試したことがあった手順なのですが、再度実施してみました。
    しかし、やはり通知が来なくなってしまいました。端末側ではなくてアカウントに問題があるのでは?という
    意見もあるようですね。
    今のところ有力な情報としては、Android4.4.4になってからの問題だとの事です。
    https://productforums.google.com/forum/#!topic/gmail/lisIzdM3Mc4

  3. スマホ初心者さん
    いろいろと調べましたが原因がわからず、端末を初期化したら治りました!
    通知が来なくなってしまうタイミングは依然あるのだと思いますが、とりあえず初期化で解決しました!

  4. お休みになってここに来てみると治ったようですね。よかったよかった。

  5. TS3のサーバをたてたいのですが
    http://npl.teamspeakusa.com/ts3npl.php

    NPL registrations are currently CLOSED
    Due to the high volume of applications, new NPL applications are temporarily suspended. Please check back soon.
    と出て登録できません
    どうすればできるでしょうか?

  6. disさん
    質問ありがとうございます。

    記載いただいた英文からは、現状登録者が多いので一時的に新規登録を受け付けていないようです。また少ししたら確認に来てください。とあるので、将来的には登録できるようになるようですが、現時点では登録できないようです。

コメント大歓迎!質問も受け付けておりますヽ(*´∀`)ノ