9月 042013
 
シェアする

GoogleがAndroid4.4のコードネームを「KitKat」にしたことが分かった!!

Android KitKat

そう、僕が高校受験に挑戦していた時(3か月しか通わなかったが)に、受験前の最終日に塾の先生からもらった「Kit Kat」。一緒にもらったメモには「きっとかっつ」って書いてあった、まさしくあれだ。きっとじゃねぇ、その時は「Z Kat」、「ぜってーかっつ」だったけどな!爆笑

英語が得意でない人でも「Let’s have a break(レッツハブアブレイク)」と言われたら「キットカット!」って出てくる。

あのカントリマアムよりも、人にあげたら食べてくれる率が高いと言っても過言ではない、あの「Kit Kat」だ。
「子供だってうまいんだもぉ~ん 飲んだらこういっちゃうよ~」と振られたら「くぅ~~(Qoo)」って言っちゃうように…. ってなんだこれw

先月、DTIのポケットWiFiの契約を更新したらNexus7が1万円で手に入れられて(契約満期前にLTEプランに乗り換えた為に1万円発生、端末自体はただ。でも、きっと契約未満期のユーザーをターゲットにキャンペーンをやったと思うのだが、はたして・・・)、しかもちょうどAndroid4.3へのアップデートの時期で「ひゃー、4.3になったぜい!(^v^)」って喜んでいたのだが、ここに Android4.4 が登場したのだ。

知っている人も多いと思うがAndroidは、今までアルファベットのC~Jをコードネームの頭文字としてきた
(そういえば昔「頭文字D」を「かしらもじディー」って呼んでたおばさんがいたなぁ)

Androidの過去バージョンのコードネームに関してはWikipediaを参照してくれ!

現在入手できる最新バージョンだと「Jelly Bean」ってのがそれ(コードネーム)に当たるのだが、これが4.1、4.2、4.3と続けてJellyBeanとよばれていて、「次の『K』から始まるは何になるんだろう。Kusa-mochi? Kinako-mochi? Kakino-tane?」なんて思いを巡らしていた。長かったようで短かったJellyBeanの時代。これからは「Kit Kat」の時代が始まる

今まで「Key Lime Pie」がAndroid4.4のコードネームに と考えられたこともあったようだけど、

Key Lime Pieがなにか、どんな味かを知っている人が少なすぎる」

という理由からボツにされた模様。

Neslteと提携してお金が設けられるわーうひ ゃひゃひゃーっていうのはなくて、ただみんなが知っているお菓子で、Kから始まっていて、、、 って話らしい。
商品名は「Kit Kat」で、Android4.4は「KitKat」なのだが、この名前を決めるときのお話が面白い。Google最高だぜ!

ここら辺の話は下部リンクから読んでもらえるといいとおもう。コピペするぐらいならリンクを置くという主義(ry

ひとまず、ちょっと興奮したので久々にブログを更新してみました。

Google、 Nestlé®と提携してAndroidの次世代版をKit Kat®と命名―緑色のロボットを印刷したチョコレート5000万個が売りだされるらしい

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

  2 コメント

  1. こんばんは久々の更新ですね。
    お元気でしょうか?

    俺は普段大して働いてないですが、
    ロリポップで起きたwordpress改竄の情報収集。
    wp-login.phpを狙ったブルートフォースアタックの対応で普段より働いております。

    会社のサーバーも3台乗換えで1台は引越しがおわりました。
    後二台来週手をつける予定です。

    引越しする前のサーバーは実はCentOS4なんです。
    BlueQuartz 5100R Seriesというやつなんですが、
    サードパーティにepelを登録してありたまにlogwatchをみると
    パッケージのアップデータがあるんです・・・。
    え?サポート終わったんじゃ?

    結局真相がわからずじまいになってしまいました。

  2. くりくりさん

    ごぶさたしておりました。元気にしております!

    ロリポップの件、耳にしておりました。
    原因は FollowSymLinks がApacheの設定で許可されていたからとかいう話ですが、そうではないのでしょうか。

    wp-login.php には、あたくしBasic認証をかけております(^u^)

    なんだか頭を使うタスクのようで楽しそうでうらやましいです!

コメント大歓迎!質問も受け付けておりますヽ(*´∀`)ノ